最高の穴場!青森弾丸旅行①

こんにちは!

旅行大好き、ORIEです!

 

かなーり久しぶりな更新です...

続けるって本当に難しいですね。

例に漏れず、現在CANADAにワーキングホリデイで滞在中なのですが、英語は全く伸びません。

原因ははっきりとわかっています。継続して‟意識的に英語を使う”事をしていないからです。

この事についての考察はまた別の記事で書いてみたいと思います。

 

 

さて、本題に戻ります。笑

 

 

今回は青森旅行の魅力をたっぷりご紹介いたします!

 

皆さんは青森に遊びに行かれた事はありますか?

有名なところでは、ねぶた祭りやリンゴが美味しいところでしょうか。

 

いやいや、青森の魅力はそんなもんじゃない!!

今回は私が発見した青森の魅力をお伝えしたいと思います☺

 

まずは青森を旅行先に選んだ理由を正直に申し上げますと、働いていた空港から行ける場所で、一番マイナーかなと思ったからです。

以前航空会社で働いていたのですが、その同期と1泊2日で飛行機を使ってどこかへ遊びに行こうとなり、社員割りがなければ行く機会がなさそうだから行ってみる?という感じで選びました...(青森県出身の方、お住まいの方、本当に申し訳ありません!《土下座》)

 

急に行くことになったので、プランは無し!

その場で調べて行き当たりばったりの旅です!

 

先ずは初便で青森空港へ向けて出発!

f:id:lets-heibondashutu:20181110073003j:plain

飛行機の窓から見える景色はグリーンで目に優しい!

元々緑が多い場所が大好きなので、空港周辺にも自然がたくさんある事に感動!

自分が働いている空港もこんな感じなら良いのになぁと、大阪にはない光景で早くもウキウキ気分が上昇!笑

 

そして到着後の対応も、飛行機付近での写真撮影をゆっくり待ったり、青森のお勧めが載っている大きな弾幕を係員さんが持っていたり、ゲートへ向かう路に立っている方全員が「ようこそ青森へ!」とお声掛されていて、一便一便のお客様にたいしてとても丁寧に対応されていて素晴らしいと思いました。

 

さあ、空港を出た後は徒歩数分で着くレンタカー屋さん

確か、私たちはオリックスレンタカーでお借りしました!

最安レンタカーをお探しの方は、topページに47都道府県最安レンタカー屋さんを探せるサイトのバーナーを張っているので、よろしければこちらで探してみてください!)

ここである場所の入場割引チケットを発見し、まさかの弾丸なのに青森県を出る事に。笑

 

しかし、余裕を持ってご旅行される方は、是非レンタカー屋さんのチラシ置き場をよく見てください!意外と行きたかった場所や、掘り出し割引チケットを見つけることが出来るかもしれません☻

 

レンタカーを無事借り、いざ出発!

先ずはお腹がすいたので、青森市街地でご飯屋さんを探すことに。

 

ネット検索により見つけたお店がここ

f:id:lets-heibondashutu:20181110072734j:plain

https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2005888/

(URL:食べログから引用)

このお店が面白いのは中が市場の様になっていて、チケットを購入すると、どんぶりご飯に自分の好きなネタを選んで、セレクトのっけ丼を作ることが出来るのです!!

市場を回りながら刺身や漬物、汁物等を選ぶのはとてもワクワクしました♪

f:id:lets-heibondashutu:20181110073817j:plain
f:id:lets-heibondashutu:20181110073742j:plain
f:id:lets-heibondashutu:20181110073933j:plain

伝え方が下手でわけわからんという方は是非食べログをご覧ください。笑

 

そして出来上がったmyのっけ丼がこちら☺

f:id:lets-heibondashutu:20181110074158j:plain

 

めちゃくちゃ美味しかった!!

お漬物屋さんのおばあちゃんがおまけしてくれたのですが、フキのお漬物が凄く美味しかったです!

そして一番お得かつ美味しかったのは、ホタテです!

貝柱を生で食べたのはたぶん初めてなのですが、新鮮だからかとてもコリコリして触感がよく、噛めば噛むほど甘味が広がり絶品でした💛

そしてホタテ本体は見たこと無いほど大きいサイズで手のひらジャストサイズくらいでした!本当に甘くて美味しい!!

旅行好きな先輩曰く、ホタテは北海道より大きく美味しいから青森の方がお勧めだそうです!私も食べてみて同感!

是非ご賞味あれ!

(ちなみに配送もしてくれるので、おうちに帰ってからも大きく美味しいホタテを頂くことが出来ます!)

 

お腹も気持ちも満たされ、少し市街地をぶらぶらすることに。

そこで見つけた青果店でリンゴとリンゴジュースを購入!

これまた絶品!やはり青森のリンゴは違うなと感じました!

個人的なお勧めは、リンゴジュースです!お酒の一升瓶と同等のサイズのリンゴジュースなので、持ち帰りは重いし荷物になりますが、珍しい上に本当に美味しかったです!

f:id:lets-heibondashutu:20181110075802j:plain
f:id:lets-heibondashutu:20181110075613j:plain
f:id:lets-heibondashutu:20181110075624j:plain

 

 やっとこさ市街地を離れ、世界遺産に登録されている白神山地へ!

道中はリンゴ畑が一面に広がり素敵な景色でした!

しかし目的地に近ずくにつれ、厳しい山道に...買ったリンゴジュースの瓶がトランクの中でゴロンゴロン転がる音が聞こえるほどのくねくね道... 

 

迷いながらも何とか到着し、瓶が割れていない事を速攻確認しました。笑

遊歩道前にある建物【くろもり館】で注意事項等を聞き、いざ散策へ。

f:id:lets-heibondashutu:20181110081301j:plain

 

総合案内休憩所 くろもり館|青森県観光情報サイト アプティネット

 

 

 何度か他の場所でトレッキングのような事はしましたが、ここは厳かな雰囲気が充満していて、凄く強い自然のパワーを感じました。

表現するなら、ジブリもののけ姫を彷彿させるような、神秘的な場所でした。

f:id:lets-heibondashutu:20181110081910j:plain
f:id:lets-heibondashutu:20181110081937j:plain
f:id:lets-heibondashutu:20181110082036j:plain

 

f:id:lets-heibondashutu:20181110082955j:plain
f:id:lets-heibondashutu:20181110083442j:plain
f:id:lets-heibondashutu:20181110082820j:plain

 

 くろもり館で、クマに遭遇してしまった場合の説明を受けたのですが、実際にクマに出会わなかったものの、爪を研いだ跡が木にあるのを発見し、改めて恐怖を感じました。

皆さんも行かれる際はしっかりと説明を聞き、遊歩道以外には立ち入らないようご注意下さい。

f:id:lets-heibondashutu:20181110082517j:plain

そしてある程度散策し、木々のマイナスイオンや鳥の声に癒され、元来た道を戻ることに。

 

 

そして白神山地方面へやってきた目的の青池へ。

青池は十二湖の内の一つのようで、本当は周辺の湖も見たかったのですが時間も遅いので青池のみにしました。

しかし、観光される方が止める駐車場やルートをなぜか見つけられず迷子に...笑

15時-16時頃だったので、あたりも薄暗くなっている上に山道、街灯もなく中々な不気味さがあり恐怖...

 

何とか青池の入り口に到着!

f:id:lets-heibondashutu:20181112071700j:plain

 

 

 

本当絶景でした...

 

 

 

f:id:lets-heibondashutu:20181112071835j:plain

f:id:lets-heibondashutu:20181112072020j:plain
f:id:lets-heibondashutu:20181112071945j:plain
f:id:lets-heibondashutu:20181112071913j:plain

 

私たちが行った日は曇り&雨かつ夕方であまり日が入っていなかったので、インクのようなブルーという感じではなかったのですが、それでも本当に青い。

写真で表わせているか分かりませんが、生で見た時、ここだけ異空間なように感じ、宇宙のような吸い込まれる群青色だなぁと思いました。

周辺の豊かな緑のお陰で、より一層神秘的な空間でした。

www.jalan.net

こちらにアクセス方法が載っています。

ここに載っているような青色を見るには、晴天で明るい内に行く方がよさそうですね。

また、台風後では湖に葉っぱ等が浮いていてあまり綺麗ではないようです。

光の入り具合で表情を変える青池...必ず再訪したい場所になりました!

皆さんも是非一度訪れてみてください!

 

さて、日が落ちて暗くなってしまい、街灯があまりないので本当に真っ暗に...

予約時間も迫っているし、運転も暗いと怖いので急いで宿へ向かいます。

 

しかし、ちゃっかり道中の酒屋さんで晩酌用のお酒とおつまみを購入。笑

 

 

 

続きは別の記事で!

 

ご覧いただきありがとうございました!

ORIEでした。