佐賀インターナショナルバルーンフェスタについて

こんにちは!

国内旅行大好き、ORIEです。

 

 

皆さんは佐賀県バルーンフェスタをご存知ですか?

ほぼ毎年(?)10月下旬から11月上旬に開催されている様です。

 

私は去年と一昨年に見に行きましたが、たくさんの気球が一斉に飛び立つ躍動感、そして頭上近くを飛んでいく気球の大きさにとても感動しました...!!

 

また、朝日に向かって飛んでゆく姿を見ると、どう表現していいかわかりませんが、とても清々しい気持ちになり、心のリフレッシュになりました。

しかし今年は見に行けません...なぜならカナダに来ているから...本当に残念。

 

私のバルーン旅は毎年プランが決まっています。今回は一つの例としてご紹介したいと思います。滞在時間が限られる方は、是非バルーンフェスタだけでもいいので一度行ってみてください!

 

福岡県に友人が住んでいるので、いつも車を出してもらっており、夜中に福岡県を出発します。

なので先ずは福岡県から佐賀県へ向かう道中に、福岡県八女市星野村へ寄ります。

晴れていれば満点の星空が見える素敵な場所です!!が、星が見えるということは街灯もないということです。そして私たちの出発は夜中なので、この周辺になると本当に‟闇”という感じで怖いし、暗闇の中で運転は危ないので、皆さんには明るい内から訪れる事を強くお勧めします。それにサイトを見てみると、星だけじゃなくお茶を使ったお料理も楽しめるみたいですね♪

是非次回は早めに行って食べてみたいです!

 

 

そして最寄りのJR佐賀駅に到着!

会場まで車でも行けるようなのですが、帰りが激混みになるのでここで車はお留守番です。

ちなみに早く着かなければ、この駅周辺の駐車場もほぼ満車になります。私たちは5時前後にいつも着いてたかな...?車でいらっしゃるご予定の方はご注意ください...

 f:id:lets-heibondashutu:20180820132758j:plain

 JRバルーンさが駅に到着!この駅はバルーンフェスタの時期のみの臨時駅だそうです。すごいですね!

駅に着くとすぐにたくさんの気球が並んでいます。

そしてついにバルーンフェスタ会場へ!!

競技に出場される選手達は、競技前の最終チェックがあるようでバーナーや錘の調整をされていました。

まだ開始まで時間があったのですが、かなりの人が集まっていました。場所取りされる方はやはり早めがいいですね!

 

そしていざ...Take off!!

f:id:lets-heibondashutu:20180807100537j:plain

 感動...

ただただその一言につきます。

朝日に向かって飛び立ってゆく気球を見て、自分も頑張ろうという気持ちになります。

皆が気球に向かって手を振るのですが、その光景がまた気持ちを高ぶらせます...!

是非とも一度は体験してみてください!!

www.sibf.jp

 

 気球が無事飛び立ったのを見届けて、フードコートで軽くご飯をつまみ、2年連続で購入している、その年限定のピンバッチを購入して佐賀駅へ戻ります。(限定大好き。笑)

時間があればもっとゆっくりバルーン競技や出見世を楽しみたいところですが、その日のうちに大阪へ帰らねばならないので仕方なし...

皆さんは是非満喫してきてくださいね!

そして良ければご報告なんか頂けると嬉しいです...☺

 

 

お次は波戸岬(はどみさき)という場所に行きます!

バルーンフェスタが早朝なので時間に余裕があります。なんだか得した気分♪

ここは1度しか行っていないのですが、強く印象に残っています。

すぐ近くの海から香る磯の香りと、香ばしく焼けたするめとサザエの美味しそうな匂いが...

思い出したらまた食べたくなる。笑

 

サザエと、おばちゃんに進められてたくさん試食した塩辛に満足し、玄海海中展望塔へ。

 

f:id:lets-heibondashutu:20180831160653j:plain

ここは、飼育している魚ではなく、自然で生きている魚を見れるようです。

季節によって見れる種類も違うそうで、各魚の説明プレートがありました。

こんなに魚泳いでるんだ...

でも灰色の魚ばっかり。美味しそう。そんな感想しか出てきませんでした。笑

 

 

そんなこんなで旅のクライマックス!

 

呼子イカの活造り目指して出発!!

いかの活造り大和 店舗紹介

唐津市呼子町で水揚げされるもののみを呼子イカと呼ぶのでしょうか?

分かりませんが、私の食べてきたイカの中でダントツ1位で美味しかったです!!

私は毎回、活造りの定食を頼みます。

 

f:id:lets-heibondashutu:20180831160644j:plain

f:id:lets-heibondashutu:20180831160639j:plain

このつやつやピカピカが新鮮な証拠ですよね♪

だってついさっきまで生簀で泳いでたもんね...

酷な食べ方だと十分承知していますが、本当に美味しい。

ありがたく残さず頂きました。

 

そして刺身の残りを天ぷらか煮物にしてもらえます!

これがまた絶品です!!どちらも食べましたが、僅差で煮物の方が個人的には好きでした♪

他にはたしか、イカのシュウマイやお味噌汁、ご飯、デザートがついていた気がします。

 

 

お腹も心も満たされ
、最後は空港でお土産選び。笑

今回の記事は興味を持っていただけましたでしょうか??

皆さんも是非行ってみてください!!

 

 

ご覧いただきありがとうございました!

ORIEでした。